SSブログ

危険!! [4わんこ(4月5日から)]

ブログネタありすぎですが

前のネタ(クイズ?)は飛ばして緊急ネタ

非常に暑い日が続いています。

危ないのが熱中症

前に高校の部活で後輩が熱中症で倒れたことがありまして、

なったらマジでヤバイ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

部活の時は自分で勝手に水分補給のスタイルでしたが

それでも限界がある・・・怖い

と前置きしておいて[たらーっ(汗)]

犬ブログっぽくしてみましょう~

トイレ休憩中[犬]

散歩ではありません。約10分間の出来事です。

011.jpg

見て下さい。この背中から延びる毛

非常に暑そうです[晴れ]

そして可愛すぎ[exclamation×2]誰か?みたい[手(チョキ)]

この時気温32℃

039.jpg

040.jpg

041.jpg

063.jpg

見事にラスク、ジジサイヤ犬の弱点を突いています・・・

実は実際にラスクとは呼びません。もっと可愛い名前があるのさ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これが約3分位の出来事でしょう

その後、森の中でオシッコ&匂い嗅ぎ[たらーっ(汗)]

とまあここまでは良かったのですが

トイレ終わって車に戻ったらジジ片足を上げている[exclamation&question]

捻挫???と思いチェックしていたところ

一気に震え、そして目がいっている[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

完全な熱中症[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

応急処置で冷たいお~いお茶をかけ、パンチすると急に冷えるやつを

散歩中常備してるのでそれと、エアコンで無事復活となりました[たらーっ(汗)]

このアイテム散歩中持っておくと便利です。

緊急時の熊が出たときなど頭を冷やせ冷静にもなれます[雪]

この時期は日中は日光浴ですら危険です。

044.jpg

イメージでは舌が横になったらもう止めたほうが良いです。

そこから一気に悪化・・・

これとは違いますがこんな感じ↑

数十秒で一気に悪化するこの怖さ・・・

そして今日はダックスの魅力満載のブログ[パンチ]

ついにセブンイレブンのフェア終わってしまった・・・


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 32

アレクリパパ

熱中症、怖いですねぇ。
ジジちゃん、sorasoraさんの機転で、大事に至らず良かったです。ホッ。
パンチすると急激に冷えるモノって「ドン・ピエール」かなぁ。
あると役立ちますね。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2010-07-23 21:30) 

green_blue_sky

水分と塩分補給をしてしっかりと熱中症対策をしましょう~
by green_blue_sky (2010-07-23 21:36) 

ナビパ

バトっていますね^^
楽しそうですが。。。大丈夫でしょうか
熱中症は身体の水分保持のためにも塩分が40mg程の水分補給が必要ですが(人です)ワンコはどう言う水分が良いのか考えていて答えが見つかりません。sorasoraさんだと詳しそうですが。。わかれば教えて下さいm(_ _)m
by ナビパ (2010-07-23 21:42) 

お針子姫

かわゆくあそんでるな~♪って思ってたら、
ジジちゃん熱中症!?大変です~!!
暑い中で遊ぶと体温あがっちゃいますものね。
ペットちゃんが熱中症になったら体を冷やすって、雑誌で読んでて知ってても・・・ほんとになった時に思い出してできるか自信ないなって思いました。
sorasoraさんのすばやい対処、かっこいいと思いましたよ。
by お針子姫 (2010-07-23 23:23) 

kori3

読んでてビックリした~。
無事で良かった。
by kori3 (2010-07-24 00:25) 

U3

うちの陛下も以前なった事があります。
ロックアイスをタオルでくるみお腹を冷やしました。
by U3 (2010-07-24 09:11) 

misaboo

お散歩、日光浴は大事とはいえ、危険ですね。
はんぱ無い暑さですから。
対処が良かったんですね(^_^)良かった。
by misaboo (2010-07-24 09:53) 

ジュピの飼い主

大事にいたらずよかった・・・
こわいですねー
うちの近所は口うるさい(いやいや・・親切なんだと思う)方が多く、
昼間、抱っこして外へ出て、シッコさせるためにおろして歩いているだけで、注意を受ける・・・ダックスは熱中症にやられやすいから気をつけなさいと・・・
ドッグランとか夢中になりやすいから、夏は気をつけないといけないですね・・・

by ジュピの飼い主 (2010-07-24 10:13) 

トックリヤシ

家のわんこ達、熱中症なんか縁遠いみたい。。。
炎天下引っ張り出されて、こっちのほうが危ないです^^;
by トックリヤシ (2010-07-24 13:23) 

ぷりん

熱中症こわいですね~。大事にいたらずよかったですね~。
by ぷりん (2010-07-24 14:28) 

mamii

日中の暑いときの散歩は控えた方がいいですね。
by mamii (2010-07-24 14:50) 

sorasora

アレクリパパさん
普通にホームセンターにある化学反応させるやつです。
でも役に立ちましたよ。
ドン・ピエール?余計に気になります・・・
by sorasora (2010-07-24 21:34) 

sorasora

green_blue_skyさん
犬だと飲まない時もあるので、悩みます。
外に出すのが無理かもしれないです。
by sorasora (2010-07-24 21:35) 

sorasora

ナビパさん
ベストな飲み物が無くて困ってます。
犬でもフードに多少の塩が入ってるのもありますし
少しは無いと駄目ではと思っているのですが・・・
今後の宿題のような感じです。
by sorasora (2010-07-24 21:38) 

sorasora

お針子姫さん
実際は応急処置なんで結構慌ててましたよ・・・
車のシートにお茶が・・・
気がつかないで放置だったらたぶん死んでるんだなと、
恐怖です。
by sorasora (2010-07-24 21:40) 

sorasora

kori3さん
時には真面目なブログでビックリしたのではないですよね(笑)
なにより一番ビックリしたのは自分だったりして・・・
by sorasora (2010-07-24 21:42) 

sorasora

U3さん
熱中症は対応が早ければ治るのも早い!
とにかく冷やすしかないですね。
by sorasora (2010-07-24 21:43) 

sorasora

misabooさん
日光浴よりやっぱり命のほうが大事ですね。
足を上げてたので気がつきましたが
そのままクレートに入れたらと思ったら怖いです・・・
by sorasora (2010-07-24 21:45) 

sorasora

ジュピの飼い主さん
都会の人ほど注意してますね。
田舎だと日中散歩してる人けっこう居ます。
30℃越えて晴れなら無理です。夜でも怖いかも・・・
by sorasora (2010-07-24 21:48) 

sorasora

トックリヤシさん
たぶん同じ気温だとしても石垣のほうが
涼しく感じるのではと思います。
気をつけて下さい。人間のほうです(笑)
by sorasora (2010-07-24 21:50) 

sorasora

ぷりんさん
人間の熱中症より症状が早いと思います。
無理させないのが大事ですね。
by sorasora (2010-07-24 21:51) 

sorasora

mamiiさん
まさにそれが一番大事ですね。
もう無理しません。
by sorasora (2010-07-24 21:52) 

Jetstream777

暑いなか、散歩も大変ですね。
でも、下の三枚の写真では元気そうですね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-07-25 00:43) 

サラセシ

オッ、久々の犬ブログ!と、思っていたら・・・
ジジちゃん『間一髪』でしたね。 よかった!
素早い処置はさすがです。(私もメモを・・・)
元気そうでも・・・まだお子チャマ、成犬ほどの体力はないのでしょう。
お年寄りわんこも注意が必要ですね。
私もこの時期、散歩はいつ行こうかと悩みます
(小型犬は部屋の中の運動だけで、無理して散歩行かなくてもいいらしいのですが・・)ペットボトルにお水を入れて凍らせておくと便利ですよ。
タオルで包んで枕にします。
by サラセシ (2010-07-25 14:42) 

nana

熱中症、大事に至らなくて良かったです
本当にあっという間なので怖いですよね
3年前の本部展で友達のワンコが車で待機中
に2頭も亡くなってしまったのを思い出しました
夏は保冷剤や冷凍のペットボトルが欠かせませんね
早く涼しくなって欲しいですね
by nana (2010-07-25 14:49) 

sorasora

Jetstream777さん
この写真はなる前の軽い遊び状態です。
これが激しすぎたのかもしれません・・・
by sorasora (2010-07-25 21:40) 

sorasora

サラセシさん
こればっかりは役に立ちましたよ!
100円位で売ってるので便利です。
早朝しか散歩は無理かもしれないですね。
もしくは山の散歩とかしか無理っぽい・・・
by sorasora (2010-07-25 21:44) 

sorasora

nanaさん
ビックリする位悪化するのが早くて、
たぶんこれだと病院は間に合わないような気がしました。
夏のショーはきつそうですね・・・
早く秋になれって感じです。
by sorasora (2010-07-25 21:47) 

kao

ジジちゃん無事に元気になられて何よりです。
sorasoraさんの瞬時の対応が良かったからだと思います。
勉強になりました。私も気をつけます。
by kao (2010-07-26 15:07) 

sorasora

kaoさん
遅かったら死んでいたかもしれないです。
その位悪化するまでが早かったです。
by sorasora (2010-07-26 23:41) 

マキ

ダックスは、この時期、日中外出はムリではっ?!
お腹が地面に近過ぎるもの。
アスファルトの温度は、なんと60度。
ぽんぽん火傷するがな・・・。
草地でも、やっぱり危ないのですね?
気をつけます。
by マキ (2010-07-27 23:32) 

sorasora

マキさん
この場所はアスファルトの無い
もろに芝生の場所でした。
草でも危険です・・・
by sorasora (2010-07-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリーズ山菜その4心の羽根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。